
ゴミだろうと発表する

絵を描こうと悪戦苦闘する日記です。日常の絵日記に手を出しはじめました。

MENU

このブログと私について

どうもどうも。

今さらなんですけど、このブログについての説明を書きます。何か変更とかあったらこの記事を修正していきたいと思います。

 

 

このブログについて

このブログ「ゴミだろうと発表する」は、ミデモ (id:saityo69)によって書かれる雑記ブログです。

何をどう書いていくのか、色々書いてみて悩んでいるところです。

今のところは、イラストを描いていることが多いですが、興味があるものをやってみて、一番自分が楽しいと思ったことをメインにしていきたいなと思います。それが見てくれる人にとって楽しいものであることが目標です。

何かご連絡がありましたら、ツイッター(四六時中見てる)でご連絡ください。

ミデモ@はてな (@sa_it95) on Twitter

 

Amazonアソシエイトによって商品を紹介しています。

 

ブログを書いているミデモについて

f:id:saityo69:20170223223930p:plain

↑イメージ図。小心者さを表してます。本当はスキンヘッドではないし、メガネです。

 

30代の男性です。

既婚ですが離婚間近のため、基本ぼっちです。慣れない...

関西在住で、会社員です。システムエンジニアの仕事をしています。仕事できればしたくない。ニートになりたい...と思いながら勤めてます。それだけ、でもないんですが...元々家から一歩も出ないタイプなのですぐ辛いと感じてしまいます。

 

本職とは別に、技術はともなってないですが、イラストレーターって名乗っていこうかなって思っています。

ポートフォリオが完成したら名刺を作ったりしてみたいですね。渡す時ないですけどw

こういうのをパラレルキャリアって言うんでしょうか。憧れます。

 

趣味というか、やりたいことは以下です

  • イラストを描く
  • マンガを描く
  • 写真を撮る(イラストの資料、素材にも使える)
  • 作曲、楽器の演奏
  • マンガを読む
  • 小説を読む
  • 映画を観る
  • ドラマ(主に海外の)を観る
  • フットサル

多すぎますが、諦めずにやってきたいです!

 

作業環境

今のところ作業って言っても主にイラストぐらいですが、作業環境はこんな感じです。

f:id:saityo69:20170507000657p:plain

 

解説を描き込むとこうです。

 

f:id:saityo69:20170507004459p:plain

 

① MacBookAirを使ってます。100均のまな板立てに、ペンタブと一緒に立ててます。クラムシェルモードと言って、閉じたままで別のモニタとワイヤレスキーボード、マウスのみで操作できるようにしています。

Windowsから移行する方は、キーボードの設定を切り替えるソフトを使うと少し違和感が減ると思いますよ。

 

② ペンタブレット。絵を描くのに使ってます。描き心地を考えて、紙を貼り付けて使っています。

これからペンタブを導入する方にお伝えしておきたいのは

私が使っているペンタブはこれなんですが、意外と普通に使えますよ!ということです。これを買った時はもうダメだったとしても元々だし、って覚悟で買いました。

思いのほか普通に使えます!

ペンタブレットを選ぶ時は、モニタの広さと、ペンタブレットの広さの割合を意識した方がいいと思います。私はwacomのやつを買ったんですが、モニタを広いのに変えたらあまりにペンタブが小さくて、描画比率の違いがすごすぎたので急遽これを買ったという経験があります。

ペンタブは、芯の部分が減ってしまうので交換する必要があるんですが、これは芯の部分が太めだからか、全然替えなくていいとこもいいです。

もちろんお金に余裕があったら、やっぱりWacomのやつにするのが間違いないのかな、とは思います。

良かったら検討してみてください。

 

ブログに登場する会話アイコン用のキャラ

 

おう、わしやで

 

会話用にキャラを作るのが他のブログでもちょこちょこ取り入れられているのを見て、導入してみました。なんでオッサンなのかは、下記の記事を参照してくださいね(無駄に3つに分かれてます)

 

www.midemo-blog.com

 

まとめ

まあ、とにかく頑張ります。ということです。それでは(^ー゜)ノ