読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴミだろうと発表する

絵を描こうと悪戦苦闘する日記です。日常の絵日記に手を出しはじめました。

MENU

【続】漫画を描くことに憧れている2 目標を決めていこう

イラスト マンガ 日記

こんばんは。

今日は仕事してました。

途中、対応するのを忘れてた件があってヒヤッとしましたが・・・最近は当日中にやらないといけないことだけしか終わらせられてない状況で、良くないなと思います。

もっと自分で持つ仕事のコントロールができるといいんですけどね。

 

さて、じゃあ昨日の続きをやっていこうかな、と思ったんですが、何を描くにも困ることだらけなので、今30分くらい絵の講座を見に行ってしまっていました。

特に意識しなかったら、多分半年ぐらいは何も描かずにひたすら講座を見てしまうでしょうね。バランスをとらなければいけません。ゴミでも発表するのです。

 

前回はキャラクターを作ろうって言って、以下のステップに分けました。

 

一応1番の個性を出そう、はやるだけやりましたね。

じゃあ今日は2番からやります。

 

その前に・・・今気づいたんですが、まず目的を定める必要があったかもしれません。

何を完成にするかによって、さっき出てきたような講座の寄り道をしてもいいのかが決まりますよね。

あと期限もとりあえず仮で決めていきます。

まず、目標はcomicoに投稿できる形式の1話を描くことにします。comicoのガイドラインは下記です。

www.comico.jp

前も読んだんですが、この原稿の(マンガの本体の部分だと思います)

W690×H20,000px
1点2MB以内

1話毎に用意
(1話につき最大100点以内)

この部分がよくわからないんですよね。

20000pxのサイズのものを100枚並べていいってこと??1話で?

ちょっと今アップされてるマンガを見てきたんですが、右クリックがきかなくなってますね。サイズが見づらい・・・

うん、今見たやつだと、690×2000が10枚ぐらい並んでますね。これは勝手に分割してるのかな?

とりあえず690×20000のサイズで。

それでカラーですね。

じゃあだいたいどのぐらいで出来そうか考えていきます。

 

元々のステップはこうです。

  1. プロット作り
  2. ネーム作り
  3. 下書き
  4. ペン入れ
  5. ベタ
  6. トーン
  7. 効果線&効果音
  8. セリフ入れ

うーん、こう見るとだいぶ1ステップごとに偏りがある気がしますね。

最後のセリフ入れとかはただの作業にも思えるのですが・・・これにプラスで、カラーを入れます。トーンがそれに当たるかな?

1番はもう分解してますが、2番も恐らく同じぐらいステップがあるんじゃないかな・・・

下書きとかペン入れも、単純作業にも思えますが慣れてないしまあまあの分量な気がします。

それで、平日は細かいステップ1つをクリアするのでやっとなので、休日は3ステップクリアできたとして・・・30ステップあるとすると・・・

最短で12月24日、クリスマスイブにできますね!

というわけで、クリスマスイブにマンガができることが目標になりました。

では今日の分をやっていきたいと思います。

 

1.個性を出そう(ちょっと大げさに)

大げさにできなかったけど、昨日やりました。

2.身長差を意識しよう

今日はこれですね。マンガですから1キャラだけでは難しいです。

大雑把にでも複数作りたいですね。

 

f:id:saityo69:20161204000403p:plain

とりあえず、でっかいキャラを一人足してみました。難しかったー。

上のステップをもう1回踏むことになるし前回より大変なのか・・・早速予定を越えたタスクでビックリする・・・

会社だったらあと上司と同僚もう一人ぐらいは必要ですよね。

3.弱点を作ろう
4.年齢を描き分けよう
5.口癖を作ろう
6.マンガとは人間を描くことである

今日は大きなステップ1番の2をやりました。

もっと細かくしてもいいと思うぐらい疲弊してます。