ゴミだろうと発表する

ぜんぜんわからない。俺たちは雰囲気でブログをやっている。

MENU

漫画を描くことに憧れている5

こんばんは。胃腸の調子が悪く寝込んでいました(その間も会社から電話がかかってくるし・・・)

元々胃腸が弱いんで、何とかして改善しないとなあと思います。

いつも憂鬱なのも腸の働きが弱くてセロトニンが少ない、とかが原因だったりするのかな?と。

気分が暗くなるのも結局体調に左右された結果だったりするから、体調管理は侮れないですね。しっかりやっていきたいです。

 

さて、地道に進めてきた(あんまり進んでいない)マンガなんですけど、こんな悠長にやってたらいつまでたっても描き上がらなさそうです。

ここでちょっと方針転換して、「とにかくまず描く」をやってみようかなと思います。

でもただ描き始めたら出来ないままで終わってしまいそう。

今21時です。とりあえず経過だけでもちょこちょこ貼っていきたいと思います。

まず、前回調べたcomicoのテンプレートを開きました。

f:id:saityo69:20161209210408p:plain

長っっ!!!

これで69分の1のサイズです。

とりあえず枠線を引いてしまうか、と思って下記のサイトで調べ出しました。

howto.clip-studio.com

私はClipStudioPaintを使ってますので、枠線の機能があるのです。ある・・・らしいのです。

うん、今枠線を引こうと思ったら機能が難しくて無理でした。使いこなせたら便利そうなんだけど・・・

もう適当に四角く囲うツールでやります。

・・・と思ったんですけど、comicoの作品って別に大して枠しっかり引いてないんですね。とりあえずざっくりと何コマぐらいになるか、分割だけしてみます。

スマホで見るとなると、だいたい3:2、とか4:3とかの縦横比なのかな?全体が表示されなかったらちょっと見にくくなっちゃう時もありそうですね。そうすると、690×4/3なので・・・920?

そのサイズで、ひとまず基準を分けてみました。こちらです。

f:id:saityo69:20161209215208p:plain

だいたい20枚ちょっとあります。1枚で普通のマンガみたいに分割してもいいだろうし、詰めると原稿用紙20枚ぐらいのボリュームが入るかもしれません。

でも画面が小さいことを考えると、20コマと考えて大きく大きく使っていくべき?

とりあえず、何を描くか、ざっと分割します。

ページ|書くこと

1 背景・タイトル(タイトルはどこに入れてもよい)
2-4 状況説明
5-8 通常の風景(導入)
9-10 何か起こる
11-13 起こったことの説明とか考察とかする
14-15 何か急展開する
16-18 何か解決したり、納得したりする
19-20 何かまとめられる

 ここまで昨日(12/9)書いてたんですが、「何か」とかになってるところが全く思いつかずに何も描けませんでした。

とりあえず試行錯誤した結果として投稿しておきます。大失敗。