読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴミだろうと発表する

絵を描こうと悪戦苦闘する日記です。日常の絵日記に手を出しはじめました。

MENU

5分間スケッチをして絵が上手く描けるようになりたい

イラスト 日記 絵の修行を積む

こんばんは。ゴミデモです。

f:id:saityo69:20170121231300p:plain

これカメラ撮れてるのかな?

 

 

それにしてもゴミデモって名前、やっぱりダメかもしれないですね。呼びづらくて。

いい人ほど失礼になるかも、って呼ぶのをためらってしまうという悪循環が巻き起こっていないか心配です。

ブログのタイトルもまあひどいし(個人的にこの精神が一番しっくり来るんですが)合わせて変更していく必要があるかもしれません。

何か覚えやすくてあまりかぶらないような名前はないだろうか...

 

さて、今日は5分間スケッチをしたいと思います。

5分間スケッチは漫画家の江口寿史先生が推奨した絵の練習法とのことですが、私が存在を知ったのはこちらの記事からです。

www.kappatosamurai.com

のんびり君こと勤勉君のもっちさん。

こちらの記事でも5分間スケッチに動画つきでチャレンジしてらっしゃいます。

動画を取りながらやっているところもまた、全くのんびりしていない...きちんとしている。

 

そこでさらにもっちさんの記事から触発されて始めたというこちら

www.catlani.com

きゃとらにさんの記事。

 

5分間スケッチについて、はてなで実践してる人、江口寿史先生が推奨した手順、実践した結果...などわかりやすく詳細にまとまっています。

 

さて、じゃあやってみようと思います。

もっちさん同様、こちらのサイト

pixabay.com

で参考画像を探してみます。

自分の絵柄に落とすのが大事だ、と手順にはありますが、そもそも私は自分の絵柄って言えるほど絵が固まっていません。模写できれば上出来なレベルだと思います。

 

上記のサイトで「美少女」で検索したところ、最上位がこちらでした。

f:id:saityo69:20170121233946j:plain


 

えっ、ええ〜

 

マジで〜?

 

ちょっと思ってたイメージと違うなこれ〜

 

まあとりあえずやりますね。

本来の手順だとアナログが推奨されてるんですが、いったんデジタルでやってみます。

 

まずiPadでこの画像を表示させて、モニタの下に設置。

iphoneで5分のタイマーをかけて、手元に置く。

 

いや、まず30秒ぐらい観察する時間を手前に置いた方がいいかな?

 

ともかく準備できました。

 

じゃあ、やってみます!

 

...

 

やってきました!

f:id:saityo69:20170121235416p:plain

 

どうですか?

 

いやー、他の人がやってるの見てできないだろ!って思ったけど...本当にできませんね...

出来てる人どうなってるんだろう...

 

明日同じのでもう1回と、アナログでさらに1回という感じでやってみたいと思います...