ゴミだろうと発表する

ぜんぜんわからない。俺たちは雰囲気でブログをやっている。

MENU

はてなブロガーさんを描いてみたかった(Milkさんのラジオ企画に向けて)

おはようございます。ゴミデモです。

 

ちょっと間が空いてしまいました。若干凝った絵を描くと時間がかかってしまいます。

(凝ったと言っても私にしては、なんですが)

並行して簡単なものも進められたらいいんですが、そうすると凝った方が面倒になって放り出してしまう気がします。

質も上げていきたいんですけど、スピードも重要ですね。

 

さて、タイトルの通りまたブロガーさんのイラストを描きました。こちらです。

f:id:saityo69:20170129092326p:plain

 

サイズ大きいものはpixivの方にアップしておきました。

【ブロガー】「はてなブロガーさんを描きたかった(Milkさんのラジオ向け)」イラスト/gomidemo [pixiv]

大きいもので見ると適当さが際立つところがよ〜くご覧になっていただけると思います。辛い。

 

テーマにさせていただいたラジオの記事はこちらです。記事でもラジオでも内容に言及していただいていて、恐縮しきりです。

今ラジオの構成について試行錯誤していらっしゃるようなので、こんなことも話してほしい〜!とかあったらお伝えすると実現していただける可能性がありますよ!

www.milkmemo.com

 

以上です。

 

以下絵についての細かいことを書いておきます。ご興味があればどうぞ。

 

 

 

 

絵を描きたくなった

以前、Renaさんのイラストを描かせていただいて(これも勝手に言い出したんですが)アイコンとかに使ってもらっています。

使い始めてもらった時はただただ、配色・コントラストを意識できていない・顔の配置、目の感じが適切でない気がする...などが気になっていました。

でも最近見慣れたのか、「これかわいく描けてるのかも」と思い始めました(自分の絵だけど)

 

その時ちょうどラジオの投稿募集の記事がきて、「あっ」と閃いたわけです。

ラジオしているMilkさんとRenaさんのイラスト描くと、イメージしやすくていいんじゃない?二人が仲良くしてる感じをニヨニヨできるんじゃない?と。

よし、まずはラフですぞ。自分が書いたRenaさんを見つつ(どんな風に描いたか自分でもよく覚えていないので)、ざっくり描いていきます。よし、この時点で顔はかわいいぞ!後のことは知らない!

 

どうしようか迷うポイントが出てきた

じゃあ次Milkさん、と思って今のツイッターのアイコンのイメージ(きゃとらにさんが描かれたものです)を元にざっくり描きました。

あれ、でもMilkさんっていっぱい絵描いてもらってるし、そもそもラジオの時も美少女キャラなの...?迷うな〜。

となりまして、ラフを元にツイッターでMilkさんに聞きました。

聞きに行くかどうか、も迷うポイントです。

聞きに行って許可をもらうと無難ですが、変に期待させても心苦しい。応対をわずらしく感じる方もいらっしゃるかもしれませんしね。

そもそも描き上がらないかもしれないのです。

まあ私は基本的に許可をとるスタイルでいきたいと思います。

Milkさんに確認をとったところやはり今のツイッターのアイコンイメージでいいみたいです。

ラジオのサムネイルにしますよって言ってもらえました。

恐縮です´д` ;

しかしラジオずっとやってるしサムネイル共通でやっていったほうがいいのでは...?

もちろん色々なところに採用していただけるのは嬉しいんですが、押し掛けているだけに、「せっかくだから」と無理に使っていただいていないか心配です。

きゃとらにさんにも許可をいただきました。わざわざ聞かないでほしいって可能性もあるので恐る恐る´д` ;

快諾していただいてありがとうございます。

 

絵の内容について

記事の方にもありますが、収録風景を楽しく描きたい、がメインです。

Milkさんが投稿を読む時に照れがあることを指摘されたシーンをイメージしました。

当初ほっぺたをつついているシーンだったんですが、やりすぎかなと思って投稿のメモをRenaさんに持ってもらうようにしました。

Milkさんの元絵(きゃとらにさん画)では巨乳ですが、描けなくて再現できませんでした...

特にやばいと思っているのは何となく描いたヘッドホン(何でこんな風に耳にあててるの?しかもそこに耳あるの?)、マイク、背景です。

時間と体力の限界がきていたので、この状態で提出してしまいました...

きゃとらにさんの絵を参考にしていたのですが、本当に服の細部まで丁寧に描き込んであります。瞳とか髪の質感もすごいですし。五体投地しても足りないぐらいですね。

きゃとらにさんのブログはこちらです(皆さんご存知だと思いますが)

www.catlani.com

 

使ってもらった

そして土曜日に絵をMilkさんにお渡しして、ラジオ動画のサムネに使っていただいたというわけです。

なんとラジオの中でも絵について触れていただいていて∑(゚Д゚)ってなりました。

ラジオの収録時点ではラフを見せただけだったのに...!にくい、演出がにくい!

本当に毎回大々的に取り上げていただいて嬉しいです。

このように参加しにいくとMilkさんとRenaさんがとても親切に扱ってくれるため、参加できる人は参加すると楽しいと思います。自分の何かが取り上げられていると面白さが300%になります。個人的感覚としては!

 

それでは。次は5分間スケッチに戻ったり、日記絵を描いたりしたいです。