読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴミだろうと発表する

絵を描こうと悪戦苦闘する日記です。日常の絵日記に手を出しはじめました。

MENU

ブロガーさんを描きたかった(ひつじ田メイ子さん)

こんばんは、ミデモです。

 

絵はけっこう描いているんですが、記事にしていなかったですね。

もうツイッターだけでいいんじゃない?とすら思い始めているレベルです。

ブログを書く意味とかを見直さないといけないかもしれないですね。人のブログを読みに行くのは好きなので、自分も何か、誰かにとって面白いと思ってもらえるものを書けたらいいなあ。

 

さて、じゃあタイトルの通り。またブロガーさんを描かせていただきましたので、記事にさせていただきます。

 

 

 

ひつじ田メイ子さん

今回描かせていただいたのはこちら

hituzidameiko.hatenablog.com

「理想の私が死んでいく」というブログを運営してらっしゃいます、ひつじ田メイ子さんです。

タイトルはなんか一瞬物騒な感じを受けるんですが、メイ子さんが適応障害になった経緯の記事を読むと、とても納得のタイトルです(詳しくは記事を読んでみてください。働いてる人には身につまされる内容だと思います)。

でもシニカルなジョークを飛ばしている時もあったりで、いつも楽しく(?)読ませていただいています。

 

描くに至った経緯

前回の記事にも記載したんですが、ブロガーさんで集まったスカイプの飲み会(近未来的)に参加しました。

経緯っていうのでもないんですけど、そこでイメージがわいたので勝手に描かせていただいた次第です。

まだ叩かれたことはないんですが、ほんと迷惑だったら...言ってくださいね...

 

どう描こうと思ったか1

その時のラフがこちらです

f:id:saityo69:20170410212101p:plain

メイ子さんのブログをご覧になるとおわかりかと思うんですが、なんかとてもよくまとまった、オシャレ感あるブログなんですね。

私は元々の絵柄がちょっとエロゲの影響を受けすぎてます?っていうような絵柄(だと思っている)ので、シンプルにしたほうがそういうのが抑えられて、馴染むんじゃないかな?と思ってこうしてみました。ラフのつもりです。

 

リアクション

メイ子さんに見てもらって、清書しましょうか?という話をしました。

いやー...なんだろう、改めてこうやって書いていると自分ほんと図々しい...なんでこんなことをできてしまうんだろう...落ち込んできた...

 

最終的に

会話形式用のアイコンを描かせていただきました。

 

メイ子さん

f:id:saityo69:20170410213140p:plain

 

おまけでさらに勝手につけた、マスコットキャラのメイ

f:id:saityo69:20170410213216p:plain

同じくガル

f:id:saityo69:20170410213304p:plain

 

猛省点

もうとにかく、画像を小さくした時に見づらいというのが、失敗したとこだと思います。これはけっこう毎回気になってたんですが、今回改めて、「使うサイズで、ちゃんと下書きを確認すればいいんだ」ということに気づきました。

例えば会話形式だったら、貼り付けられるであろうとこの画像を持ってきて、そこに下書きを当てはめてみるとかですね。

何でこんなことに気づかなかったんだろう...(しかも前も気づいたって書いた気もするし(デジャヴ))

ブログのファンなだけに、とても後悔の残る出来上がりになってしまいました...

もっとイメージこうだと思ってた!という意見お待ちしております。

 

次はもっといい感じに描けるよう、頑張ります(つД`)ノ