ゴミだろうと発表する

ぜんぜんわからない。俺たちは雰囲気でブログをやっている。

MENU

はてなブロガーさんを描いてみたかった(初音りずさん)

こんにちは、ミデモです。

 

とにかくいっぱい絵を描いたので描いたものを紹介していくシリーズ、まだ続きます。

 

今回は、前の記事で募集させてもらった「アイコンとかなんか描きますけど、どうですか?」企画(名前は特になかった)で描かせてもらったやつです。

 

募集した記事はこちら

www.midemo-blog.com

 

最後の方で

もしアイコン描いてほしいという方いらっしゃいましたら、良かったらコメントください。あんまり来ないと思いますが、とりあえず1名様だけ募集させていただきたいです!

ってやったんですよ。まあちょっと書いただけだし来ないこともあり得ると思いつつ。

 

速攻で来ました。

はてなブロガーさんのイラストを描かせてもらった(破天荒OLさん) - ゴミだろうと発表する

描いて描いて描いて描いて描いて描いて描いて描いて描いて猫いて描いて描いてぇぇぇぇぇ

2017/06/09 20:27

b.hatena.ne.jp

 

あとで喜びの舞を奉納してもらってるんですが(この表現使いすぎでしょうか)

そこで「実は1匹猫がいます」とのこと。

ほんとだ「猫いて」がある!すごいやられた感があります。気づかなかった!

 

ということで、初音さんのアイコンを描かせてもらうことになりました。

 

初音りずさんとは

リクエストから描き始めたんですが、元々りずさんのブログはいつも読んでいました。

特に好きな記事はこのへんです

lizune.hatenablog.com

ファミレスですごい上機嫌で一人飲み会をした話。ぼっち民にぼっち飯をする活力を与えてくれる。おすすめ。

この記事を読んでサイゼリヤで一人飲み会をすることを楽しめるようになりました(ジョナサンじゃない)

 

lizune.hatenablog.com

ズボラ飯のレシピを紹介してくれている。「食に興味ない民」という表現が好き。興味なくはないが、清々しい気持ちでズボラ飯で済ますことができるようになる。おすすめ。

 

ラフを描いてみよう

まずはラフを描くために、一応何かリクエストがあるか聞いてみます。

最近何となく、この最初の段階でも人によって分かれるなって思いました。

 

・具体的にイメージが決まっている人

 →「こう描いてください!」っていうのが決まっている。具体例を提示してくれる。

  例えば写真を出してくるとか、似ている芸能人を教えてくれるとか。

 

・何となく決まってる人

 →ぼんやりしたイメージを教えてくれる

 

・何一つ決まっていない人

 →「おまかせでいいです」ってなる

 

でも、決まってる人にしても決まってない人にしても、やっぱり具体的に絵にしないとわからないんですよね。どちらにしても、「違うな」ってなる可能性はあると思います。私はどちらかというと、決まってない人と相談しながら描いていくのが得意な方なのかもしれません(相談の部分が)

 

りずさんからのリクエストはこちら

 

こんなリクエストをいただきましたが、特に具体的でなかったので、とりあえずこちらのイメージを描こうと思いました。

ちゃんとするならここでもうちょっと質問した方が、修正は少なくて済むかもですね。

「リアルの髪型とか、顔立ちに寄せますか?」みたいな。

 

というところで、ピンクといい女感3割増し、だけ受け取ってブログの記事からピックアップしてくることにしました。

ピックアップした記事は、ほとんどりずさんのとこの記事で当てられてますが

・キティちゃんをベース(これは元のアイコンから)

歯列矯正のハードルが高すぎる件。費用は高くて痛いとかつらいとか。 - りずろぐ。

→八重歯

派手な髪色の女の子ってかわいいよね♡憧れちゃうよね♡ - りずろぐ。

→髪をツートンカラーっぽく

袴という文化はもっと浸透されるべき!なんで卒業式だけなの! - りずろぐ。

→服装を袴っぽく

あと顔を出してる記事があったのでそこからも(リンクは一応避けておきますね..?)

→目をちょっとたれ目っぽく

 

それと記事でよくハートマーク使われてるのでハートマークをつけました。

 

できたラフはこちらです。

f:id:saityo69:20170620163937p:plain 

 

ラフを修正してみよう

というラフをご覧いただいて、修正も可能ですよと伝えたところ「例えば大人っぽくするとか」って付け加えたところに反応していただいて、それも見てみたいです、とのことでした。

 

とりあえず目を小さく、顔を長めにしてみました

f:id:saityo69:20170620164546p:plain

ついでにビールも持ってもらいました。

 

結局最初のバージョンがいいってことになったんですが、最初から大人バージョンでやっていれば服とか髪型とかをもっと大人しめにできたと思うので、違う結果だったかもしれないですね(髪色を落ち着けて、リボンと猫耳をなくして...とか)

大人バージョンにはちょっと後悔が残りました。

 

清書しよう

清書の作業はあまり思い入れがない。

いつも若干の学びがあって、今回は外側の線を強調すると、インパクト強いな、ってことを学んだ。

服の柄とかが適当なところを今後何とかしていきたい感があります。

(でも時間はそんなにかけたくない)

 

できあがりがこちらです

f:id:saityo69:20170620165436p:plain

 

画力は低いほうだけど、かわいさを追求するところでは勝負していきたい...!と改めて思いました。そこも自信がないですが、ファッションとかデザインを勉強して磨いていきたい( *`ω´)

 

すごい喜びの舞だ

完成したイラストをブログにツイッターに使用してもらったことを、ご紹介してもらいました。

lizune.hatenablog.com

 

この記事を読んだら「あっ、美少女アイコンにしてみよっかな」って思うはず。

おすすめ。 

 

なんか褒めてくれるのを強要してないか心配になる時もあるけど、描いてよかったな〜ってすごく思います!

ありがとうございましたm(_ _)m

 

あれ?でも...よく考えたら

よかですよかです!
個人的にはひつじ田さんのイラストの感じ好きです♡

 

ひつじ田さんのイラストというのはこれです

f:id:saityo69:20170623073407p:plain

 

大人女子風にすべきだったのでは...?

 

...

 

( ˘ω˘ ) スヤァ…