ゴミだろうと発表する

ぜんぜんわからない。俺たちは雰囲気でブログをやっている。

色々なお店のドーナツを比較してみたいパーティー【概要編】

ドーナツが好きだ。甘いもの全般何でも好きだけど。

 

 

初めに

 

ドーナツというのは

ドーナツは、小麦粉に水・砂糖・バター・卵などを混ぜた生地を油脂で揚げた食品。ドーナッツとも言う。

(引用元:ウィキペディア)

と、定義されている。

 

そもそも、自分の「なんか食べたいものがあるな」という感覚について、ちゃんと把握できているか自信がないけれど、「ドーナツが食べたい」となった時に想像しているドーナツは、どこのドーナツを買って食べても何か、少し違うような気がします。

 

f:id:saityo69:20170624154946p:plain

 

そこで、ちょっと自分にとってのベストオブドーナツを探すため、色々なドーナツを比較してみたいと思った次第です。

 

私の好みについて

前述しましたが、ドーナツは生地を油で揚げたものです。

個人的に重要だと思っているのは、油です

ドーナツ=油と言っても、過言ではありますまい(過言ではあるかもしれない)

 

その油が、ドーナツを食べて、熱いコーヒーを飲んだ時のマリアージュにつながるのではないかと思っています。

マリアージュってあんまり一般的な言葉じゃないのかな。

ワインにしか使っちゃいけないの?

なんか合わせるとおいしい、って意味で使ってます。

 

あとドーナツは「アメリカの警官は休憩中絶対ドーナツ食ってる」みたいなエピソードもあって、そこも何となく憧れる要素の一つです。

 

↑この漫画のイメージ 

 

そうなるとそのエピソードを生んだ(とされている)ダンキンドーナツは是非試してみたいところだが、日本にはないらしい...

 

いつかアメリカに行った際には絶対に食べてみたい。

 

実施方法

 

とにかく全力で比較したい。

なぜなら「全部おいしかった」になる恐れがすごくあるから。「全部甘くておいしかった」みたいな。

すると恐らく次のタイミングでも「このドーナツで良かったのかな?」みたいになってしまうのではないかと思うから。

 

各店を、できるだけ開店時間に合わせて回って、ドーナツを入手するようにする

できてからの時間が、まあまあ重要だと思うので。

というのは、ドーナツは前述の通り油がかなりの割合を占めるし、油は温度の変化に左右されやすいので。

できたては望めないとしても、時間が経過しすぎない方がいいので、このルールを入れようと思いました。

 

各店で、プレーンなドーナツと、その店で一番人気の商品を一つずつ買うようにする

例えばミスドで、オールドファッションだけ買って「こんなものか」と判断するのは早合点もいいところだろう。いやいやまだエンゼルフレンチを食べてないだろうが!となるに決まっている(もちろんおすすめのドーナツは人によると思う) 

 

ただ今回は、「ドーナツを比較する」という方針なので、基本的にはプレーンなものを一つ選びたい。

ミスドではこれだろうか?

シュガーレイズド|ドーナツ・パイ|ミスタードーナツ

 

それともオールドファッション?

これは判定が分かれるところなので、是非ご意見を伺いたいところです。

 

途中、舌が疲れた時のことを考えて、ガリを用意しておく

かなりの数ドーナツを食べる必要がある。甘味は一番慣れやすい味覚、という研究結果がある、とどこかで見た気がするので、対策は必要だろう。

 

寿司屋でガリが出るのは、舌をいったんリセットさせるためだということらしい。

(週刊少年ジャンプで連載されていた「トリコ」で得た知識)

 

しかしどう考えてもドーナツに合わないので、何かリセットするのに最適なものがあったら教えてください。なんだろう...ミントとか?

 

全部4分の1にカットして食べる

1個全部食べていると、最後が苦行になって冷静な判断がくだせないかもしれない。

4分の1にカットして、余裕をもって比較していきたい。

 

対象のドーナツ

 

全国展開しているもの
  1.  ミスタードーナツ
  2.  はらドーナツ
  3.  クリスピークリームドーナツ
  4.  フロレスタ
  5.  ドーナツプラント
  6.  スターバックス
  7.  丸中製菓株式会社(キングドーナツ)
  8.  セブンイレブン
  9.  ファミリーマート
  10.  ローソン
チェーンではない店舗

 ハニーミツバチ珈琲

 wacca 

 

これからの計画

 概要編(これ)

 計画編

 リハーサル

 本番

 

このような計画で実施していきたい。

これでこれからドーナツを選ぶ時に、自信が持てることだろう。

 

次回計画編では

 お店の位置、開店時間

  →買いに回る順序を調べる

 ドーナツの種類

などを調査していきたい。

 

リハーサルでは

「連続して食べた時、味覚はどの程度鈍っていくか?」

「胃袋の容量は何ドーナツ分か?」

「本当にガリで味覚はリセットされるのか?」

「いざという時の温め直しは?」

などの点を事前に考察していきたい。

 

また、食べた時にどこを測ればいいのか、指標についても触れていきたい。

におい、見た目、甘さ、食感、重さなどだろうか。

 

あと家に帰って食べるのか(店からはまあまあ遠い)、どこか場所を見つけてその場で行うか、も検討していきます。

 

なんか意外に大変そう。みんなこういう記事スラッと書いててすごいなあ。

 

ではまた〜