ゴミだろうと発表する

ぜんぜんわからない。俺たちは雰囲気でブログをやっている。

MENU

はてなブロガーさんを描いてみたかった(とろろさん)

こんばんは、ミデモです。

 

アイコンを描かせていただいたお話です。

 

描かせてもらった経緯

以前、ツイキャスというものをした、ってお話をしたんですが

twitcasting.tv

 

これの2回目は主にちょっとしたファンアートみたいなものを描いてたんですが、煮詰まってきました(苦手分野だし丁寧に描こうとしすぎたので)。

 

そこで気分転換にブロガーさんを描こうと思い、ちょうどツイッターを通してコミュニケーションとらせてもらってたとろろさんを(勝手に)描いたというわけです。

その時のラフがこちら

f:id:saityo69:20170703231556p:plain

 

ちょっとわかりにくくなってしまいましたが、インフラ系エンジニアとのことなので、タブレットでかっこよく構成図を引いているところを想定しました。

 

この顔の感じからガラッと変えることになるんですが、この顔立ちいいと思うけどなあ...惜しい

 

 

とろろさんとは

 

とろろさんはこちらのブログを書かれています。

tonarinotororodesu.hatenablog.com

 

タイトルだけでどういうブログなのかよくわかっていいですね。

うちのブログも見習ってタイトルを変えようかなあ。

このタイトルだと延々と燃えるゴミの日の写真を貼り付けてるブログって可能性もありますもんね...

 

話が逸れましたが、特に好きなのはこちらの記事...とやろうと思ったんですけど、「これ!」っていうのはそんなにありませんでした。

 

逆に、自分とまったく関係ないはずの話題(子育てとかも自分には全く関係がない)でも、何となく読み切ってしまうような、読みやすい文章です。

 

tonarinotororodesu.hatenablog.com

この記事も「大変だな」ぐらいの感想なんですが、なんか読んでしまう。

 

tonarinotororodesu.hatenablog.com

こういうシステム系の話は胸を突き刺します。これは他人事じゃない。

 

という、ブロガーさんです。

 

ヒアリングとラフ

さて、さきほどのツイキャスで描いた絵をご覧いただいたところ

 

かわいすぎる、とのこと。

うーん、このバランスは難しいですね。

 

確かに今「アイコンがかわいすぎるのでオフ会に行きたくない」っていう声も聞き及んでおります。

 

ということで、少しご要望をうかがってこうなりました。

f:id:saityo69:20170704001525p:plain

 

目を少しリアルに近づけつつ、全体のバランスはデフォルメしたままを保ちました。

 

ここまでで「品川で」(何となく景色がよさそうなので背景の青空)と

「SE」が盛り込めていると思います。

あと、メインテーマに子育てがあるので、やはりお子さんも足した方がいいかな?と提案しました(前回のスマスタさんの要望を参考に)。

 

そして息子さんのヒントをもらって、息子さんを追加。

f:id:saityo69:20170704214909p:plain

 

これでオッケーをもらったので、仕上げをしていきました。

 

できあがり

できあがったのがこちらです

f:id:saityo69:20170704220642p:plain

 

うーん、手がなあ。検討事項ですね。

 

そして喜びの舞を奉納していただいたのです。

tonarinotororodesu.hatenablog.com

 

アイコン悩んでらした経緯とか、面白いですね。

顔を出すのはチョット...でも、ある程度親しみを持ってもらいたい...

 

そんな時にどうぞ、ミデモのアイコンサービス。

www.midemo-blog.com

 

初めての依頼を完了して以降、ずっと空いてますので、お待ちしております。

 

そしてとろろさんは何と、このイラストのあと旦那様のイラストも追加で依頼してくれました(今度はなんと報酬ありで)

ありがとうございます(;_;)

 

しかし本当、この手法は「導入費用は100万円でいいですよ!」って言ってたシステム屋さんが

「保守は月1億円ね」

って言い出すのに似ていて、心苦しいものがあります...

 

さて、旦那さんアイコンの方も一緒に紹介させていただきますが、最初はヒントをもらってざっくり描きました。ヒントはこちら。

・子供さんに似てる

・ユニクロ

・ガジェット好き

・メガネ

 

この内容について「メガネは黒縁ですか?フレームは太めですか?」

「髪型は短髪ですか?」など質問をちょっとさせていただいて、描いたラフはこちらです。

f:id:saityo69:20170704223449p:plain

 

ここでヒントが追加されました。

・髪もう少し長い

・肩幅もうちょっと広い

・もうちょっと痩せてる

・好きなのはガラケー

・いつも半袖

 

ラフを提示してみると、違うところが炙り出せるので、やはり何でもいいからラフは早めに出すべきなのかな、と思いました。

 

依頼を受けてみてわかったんですが、けっこう自由に描く方なので、さらに指定が難しくて混乱させてしまうとこもあるのかな、と...

 

もっと一定の絵柄と描き方で描くか、イメージをつかむ技術を磨くか、どちらかが必要ですね。

 

という感じで、数回修正をして完成したのがこちらです。

f:id:saityo69:20170704224218p:plain

 

あと、せっかくなので家族揃ったバージョンを作りました。

f:id:saityo69:20170704224412p:plain

 

こちらでご紹介いただいてます

tonarinotororodesu.hatenablog.com

 

めっちゃ生き生きと会話アイコンに利用していただいていて、嬉しいです!

 

おまけ

f:id:saityo69:20170704224749p:plain

 

表情を簡単に差し替えることができるようにしてあるので、別の表情のご発注もお待ちしてます(保守で稼ぐベンダー)

 

それでは、とろろさんのアイコンを描かせていただいた話でした。