ゴミだろうと発表する

ぜんぜんわからない。俺たちは雰囲気でブログをやっている。

MENU

大阪で小規模なオフ会を開催したこと

こんにちは、ミデモです。

 

大阪で小規模なオフ会を開いたので、簡単にレポートします。

 

オフ会を開くことになった経緯

今回オフ会を開くことになったキッカケは、このツイートでした。

(私も検索して初めて気がついたのですが)

 

これは銀羊堂 (id:ginyoudou)さんが

サマソニはいいよ!とにかく誰でも行くべき!

という発言をしていた流れから発展した会話だったのですが、この会話に関西近郊の方から「やるなら行きたい」みたいなリプをもらいました。

 

正直私みたいなあんまりブログ書けてない人が開催するのはどうなんだろう、とも思うんですが...

まあ皆さんがオフしてみたいならやってみますか?ということでツイッターで興味ありそうな人を集めてグループを作りました。

(あと知り合いで関西ってわかってる方にも声をかけさせてもらいました)

 

 

オフ会の計画

日取り

普通にスケジュールが合いやすい日というと、大抵は土日だと思うのですが、今回はきりんさんが関西にいらっしゃるとのことで(九州の方なので、なかなかない)、集まりやすさよりもなかなか会えない人に会う機会、を優先させてもらいました。

今回逆に都合が合わなくなった方には申し訳ないです。

 

さて、それできりんさんの旅程をヒアリングさせてもらってオフ会の日取りを調整させてもらいました(人様の旅程に口を出すことになってしまいこれも恐縮)。

 

私はアホなようでいてかなり神経質なので、ほんと細かいことまで色々聞いてしまい申し訳ないです。

 

まあそのようにして調整した結果、日時が木曜日の夜、という平日も平日になってしまいました。

 

場所

場所は調整の結果、集まりやすさから梅田にさせてもらいました。

若干きりんさんが来づらくなってしまいましたが、何とか行けそうだったので決定。

あと食べてもらいたい大阪名物がある店が梅田だったので! 

 

内容

今回は晩御飯のみとしました。何しろ平日だったので。

一応「話すことリスト」みたいなのを作っておきました。

 

オフ会の準備

上記でだいたいのスケジュールを調整しました。

決まったことをOneDriveのExcel上にまとめて、共有しました。

あんまり見やすい資料にはならなかったんですが、遠方の方がいらっしゃるので時間が合うかがわかるように気を配りました。

 

ちょっと見づらくて集合場所がわからない!ってなったりしてしまったので...

次やるとしたら1枚紙に印刷したら全部一目でわかるようなのを作りたいですね。

 

あと、実は当日のちょっとした小ネタとして名刺を作りました

表面:

f:id:saityo69:20170709141132p:plain

裏面:(Renaさん勝手にすみません。一番いいイラストがこれなので、代表作として使いました...)

f:id:saityo69:20170709141145p:plain

 

これを渡して「初めまして、イラストレーター(笑)のミデモです!」って言おうと思ったら届いたのがオフ会当日の夜だったので、できませんでした...

 

あと、「ミデモによるHTML,CSSの基本講座」の準備をしておきました。

「そもそもそれが何かわからん」という人向けの講座です。

使いませんでした。

 

そしてオフ会のレポートを描こうと思って、汚いけど早く描ける漫画の練習をしました。

まだ描けてません。もう今回の挿絵で勘弁してください。

 

オフ会当日

オフ会当日は、ひたすら仕事が発生しないように息を潜めていたんですが、帰宅直前に呼び止められてしまいました。

自分の当日の服装をシェアしておいて目印にしようと思ったのに、いまいち目印として役立つ場面がなく、ちょっととまどわせてしまったようです。すみません。

 

さて、そのようにめっちゃ急いで集合場所に向かったのですが、着いた時にツイッターを確認したら既にまたここさんひつじ田さんは合流したとのこと。

集合場所を見渡すと、それっぽい二人がいました。

(※イメージはツイッターのアイコン画像から拝借しています)

 

 

f:id:saityo69:20170709143816p:plain

 

何て声をかければいいかわからなかったのですが、もう諦めて直球で聞こうと思い

「あの〜、すいません、またここさんですか?」

と聞いてみました。

 

f:id:saityo69:20170709144517p:plain

 

無反応

 

これはやってしまったか...と思ったところでひつじ田さんらしき人が気づいてくれて、助かりました。

 

集合はまあまあとまどう。

夜の照明の下だと余計、色とかわかりづらいのでもうちょっとわかりやすいものを目印にするべきでしたね。髪をモヒカンにしておく、とか。

 

さて、ミナミさんはなぜか集合場所をお店だと思っていたので(ちゃんと書いてたはずなのになー)、お店の前で合流。

けっこう待たせてしまったので、街灯の下で読書してるとのこと。

お待たせしてしまって申し訳ないなー...あれっ?

 

f:id:saityo69:20170709145409p:plain

めっちゃスポットライトみたいになってるとこに高身長の爽やかさんがいる...

会社からギリギリで駆けつけた汗だくの私との差に驚愕しました。

 

なんか遠かったので今度は「ミナミさーん!」ってでっかい声で呼ぶことにしました。

こういう時に口に出して違和感のない名前ということは重要ですね

 

さて、お店に入って、各々飲み物を注文してカンパイ。

 

疲れたサラリーマンな私は生ビールにしました。

 

今回のお店はこちら

www.nishikiwarai.com

 

この中から適当に粉ものを頼んだり、ひつじ田さんのリクエストで肉を頼んだりしました。

どれも出汁がいいのか、おいしいと思うんですが特にここに言及された方はいらっしゃらなかったですね...(普通ぐらいだったんだろうか)

次回はどなたかのおすすめのお店をチョイスしてみたいところです。

 

さて、注文も終わって会話フェーズです。

主に会話はミナミさんが主導してくれました。みんなに質問を振ってみたり、自分のブログの話をしてみたり。

それでそこからうまいこと会話を広げるのがひつじ田さん、という感じです。

またここさんは質問への返しとか、話題に関するコメントが上手な感じ。

私は主にその会話に対して端的に答えたり、黙ってスマホをいじったり、絵を描いたりしていました。(あんま良くなかったですね、すいません)

 

なんか楽しい感じに話してるのは伝わってきていましたよ...!

 

あっ、あと「年を取ると物忘れがすごくて単語何も出てこなくなるよ」ってことをめっちゃ力説しました!(老害)

 

あと話してる時に印象的だったのは

f:id:saityo69:20170709162101p:plain

 

ひつじ田さん笑い上戸?

私がメニューのオーダーをするとか、普通の発言をしただけでもかなり笑ってらっしゃったので、ちょっとした運動したぐらい腹筋使ったんじゃないかな...と思うほどでした。

なんだろう、私の顔が面白すぎたんですかね....

 

まあ楽しかったならよかったんですけど。(緊張してると笑ってしまう、とかもありますよね)

なんかちょっと落ち込んだとかあったら声かけていただければ居酒屋のメニューとか読み上げますよ!

 

そしてちょっと時間が経ったころ、きりんさんが参加。

九州が雨でやばい時だったので落ち込んでるかと思いきや

まあ、だめだったら大家さんから連絡来るかなって

みたいな器の大きい発言をしていました。

 

受け答えがほわっとしているので場が和みました。さすが元保育士(?)

きりんさんの旅行がどうだったかなどの話をしました。

 

そしてこのタイミングで、みんなで絵を描くことに。

私のこちらの記事の話からです(しかも「どうぞ」って回したのも私です)

【ノールックドロー】記憶だけで絵を描く練習【ドラえもん】 - ゴミだろうと発表する

 

さてみんなで描いた絵がこちら

f:id:saityo69:20170709165032p:plain

f:id:saityo69:20170709165122p:plain

 

皆さんの名誉のために言っておくとやばいやつはだいたい私が描いたやつです

 

みんな何で描けるの?

 

さて、ミナミさんの記事作成の秘密にみんな驚いたりしつつ(気になる人は本人に会って聞いてください)、お開きの時間になりました。

 

本当にあっという間だった。

 

じゃあ、きりんさんを送っていきますか...とまたここさんと一緒に振り返ると

f:id:saityo69:20170709170431p:plain

 

きりんさんが確信を持って帰り道と逆方向に歩いて行ってた

 

...という当日でしたが、カオスな空気感が伝わったでしょうか...

 

 

オフ会を終えて

まあこの内容だと、楽しいかどうかは参加する人に全てかかってるんですけど、今回は参加者の人に恵まれて、すごい楽しいオフ会でした。

 

ブログの話題から関係ないことまで話して、全体的にはとてもゆるいタイプのオフ会だったのではないでしょうか。

 

きりんさんとこの機会に会っておこう!を最優先にしたので来れなくなってしまった方もいらっしゃいました。

 

今度やるとしたら、土曜日の昼〜夕方ぐらいでやりたいですね。

もし来たかったけど行けなかった、という方がいらっしゃったらおっしゃっていただければスケジュール聞いて日取り決めたいと思います。教えてください。

 

他の参加者の方のレポートはこちら

www.keyumino.com

ミナミさんはオフ会のあとすぐレポートを書いてくれました。

(私主催なのに遅くてすいませんw)

確かに顔出しNGの人が安心して参加できる感じで良かったかもですね。

質問するのは別にいいと思いますよ。答えづらい時に無理に聞き出さなかったら、まあ何聞いてもいいんじゃないですかね?

 

hituzidameiko.hatenablog.com

ひつじ田さんはコンディションがよくない(オッサン3人の中に入らなきゃいけない)中参加していただいて感謝しかない...

あと集合の時ぐだぐだしてすみません。全部私の会社が悪いです。

緊張しているようには全然見えませんでした!恐ろしく気配りをしていただいてすみません。

 

それでは、大阪の小規模オフのレポートでした〜(^ー゜)ノ